・[トップページへ]                      過去の山旅記録はこちら→ ・2002 

山旅一覧
 2003年に行った山旅の記録です。


2003年の記録
日付け
場所
スタイル
静けさ度
満足度
ひとこと
解説
2003.12.31

三田原山

新潟
山スキー
9人
静か
満足

JACアルパインスキークラブの山行です。天気はイマイチでしたが、年末の三田原山は新雪タップリで頂上から麓までパウダーうはうは状態でした。

 
2003.12.13〜14

乗鞍岳

岐阜
山スキー
2人
静か
やや満足

乗鞍スカイラインから乗鞍岳目指すも途中敗退。代わりに四ッ岳で初滑りを楽しみました。

写真付き
2003.12.3

槇尾山

大阪
MTB
単独
静か
ふつう

MTBで近所の槇尾山に行ってきました。登山道は静かでしたが、終点のお寺は参拝者で満員でした。

写真付き
2003.11.16〜17

金ヶ丸谷他

岐阜
沢登り
2人
静寂
感動!

奥美濃癒しのキノコ沢旅です。素晴らしいブナの森にあぁ感動。森の祝福もたくさん頂けました。

写真付き
2003.11.9

カズラ谷他

三重
沢登り
2人
静か
ふつう

隣のジャリガ谷もまとめて遡行。ジャリガ谷のツメは急登でナンギしました。

写真付き
2003.10.26

米子沢

新潟
沢登り
3人
ふつう
感動!

天気がイマイチでしたが、噂通りの美しさで素晴らしいです。あぁ感動。

写真付き
2003.10.25

西ゼン

新潟
沢登り
2人
静か
満足

スラブ上にうっすら雪が乗っかり足下ツルツル。めちゃめちゃ危険な状態でした。

写真付き
2003.10.18

葛城山

大阪
MTB
単独
なし
ふつう

水越峠からの葛城山です。帰る時間が遅くなり途中で真っ暗やみに。おぉコワ。

写真付き
2003.10.11

槍ケ岳

岐阜
登山
単独
なし
満足

深夜発の日帰り登山です。山の神様に安全祈願をしてきました。

少し
2003.10.10

荒城川

岐阜
沢登り
単独
ふつう
満足

下部の長いゴーロが大変でしたが時折現れるナメが美しい沢です。紅葉も綺麗であぁ感動。

写真付き
2003.9.30

根尾滝

岐阜
散歩
単独
静か
ふつう

濁河川本流にある大滝です。林道奥の駐車場から徒歩40分くらいで行けます。

少し
2003.9.29

鈴ヶ沢

長野
沢登り
単独
静か
満足

ナメ滝の美しい沢です。夏に水浴びに来るのも楽しそう。

写真付き
2003.9.22

岩湧山

大阪
MTB
単独
静か
満足

約2ヶ月ぶりの山行です。山頂付近はススキの穂が輝き、早くも秋の気配でした。

写真付き
2003.7.27

池郷川

奈良
沢登り
4人
ふつう
満足

岩はめちゃめちゃデッカイし、ゴルジュはゴリゴリだし、ウワサ通りのエゲツナイ沢でした。おぉコワ。

少し
2003.7.17〜18

兵衛谷

岐阜
沢旅
2人
静寂
感動!

この沢はホントに文句ナシに素晴らしいです。あぁ感動! 日ごろの運動不足がタタって最後はへろへろにバテてしまいました。

少し
2003.6.29

二上山

大阪
MTB
単独
なし
ふつう

二上山は多くの登山者で賑わっていました。雨上がりの道は滑りやすくスッテンコロリン! おぉコワ。

写真付き
2003.6.21

金剛山

大阪
MTB
単独
ふつう
満足

MTBで金剛山です。天気にも恵まれ爽やか登山を楽しめました。

写真付き
2003.6.15

葛城山

大阪
MTB
単独
静か
満足

MTBで葛城山です。雨上がりの葛城山は登山者も無く静かな山旅を楽しむ事ができました。

写真付き
2003.5.23

槍ケ岳

岐阜
山スキー
単独
静か
満足

アプローチにMTB利用の飛騨沢往復です。帰りは夕立に襲われ、さぁ大変。

写真付き
2003.5.22

猫又山

富山
山スキー
単独
静か
感動!

想像以上に快適な谷でした。麓の大きな杉の木は素晴らしいです。あぁ感動。

写真付き
2003.5.18

神爾谷

滋賀
沢登り
5人
ふつう
訓練

沢の遭難対策訓練です。神爾谷は見事な滝の連続でなかなか見ごたえがありました。

2003.5.11

沢上谷

岐阜
沢登り
約10人
静か
満足

名古屋ACCさんの山菜沢登り例会にお邪魔させていただきました。新緑の沢上谷は最高でした。

少し
2003.5.9〜10

薬師岳

富山
山スキー
単独
静寂
満足

雪はちょっぴり少なめでしたが、期待を裏切らない静寂の山旅で大満足でした。

写真付き
2003.5.3〜4

白山

石川
山スキー
2人
静か
満足

砂防新道は大賑わいでしたが、湯ノ谷〜丸岡谷は一転して静寂の世界でした。

写真付き
2003.5.1

坂内川支流

岐阜
沢登り
2人
静か
満足

癒しの沢旅です。あまりにノンビリしすぎて10時間以上行動してしまいました。

2003.4.22

別山

石川
山スキー
単独
静か
満足

林道アプローチに自転車を利用。別山頂上からの大展望は素晴らしいです。

写真付き
2003.4.19

貫井谷左俣

滋賀
沢登り
2人
ふつう
満足

雪渓の下からエノキタケを発見。森の祝福を頂いて、あぁ美味しかった。

少し+料理
2003.4.11

大日岳天狗山

岐阜
山スキー
単独
ふつう
ふつう

天気が悪く帰路は完全にホワイトアウト。かなり不安になりました。

少し
2003.4.6

滝洞谷

滋賀
沢登り
4人
なし
満足

今年の沢はいきなりガチンコモードでスタートです。

少し
2003.4.1

大門山

富山
単独
静寂
満足

頂上からの白山北方の眺めは素晴らしいです。

写真付き
2003.3.26

人形山

富山
単独
静寂
感動!

素晴らしい晴天の下、森の祝福を満喫。あぁ感動。

写真付き
2003.3.19

栗ヶ岳

岐阜
単独
静か
満足

静かな稜線散歩が楽しめました。下りは水流が出ていて苦労しました。

写真付き
2003.2.26

猿ヶ馬場山

岐阜
2人
静か
満足

ブナ林が美しい自然の豊かな山です。ラッセルも霧氷も無しで、すっかり春の様子でした。

写真付き
2003.2.15

芦倉山

岐阜
単独
静寂
満足

とにかく展望の素晴らしい山です。今回は遠く剣岳の雄姿も見ることができました。

写真付き
2003.2.1〜2

野伏ヶ岳

岐阜
3人
ふつう
ふつう

はじめ日岸山目指すもラッセル厳しく途中でメゲ。野伏ヶ岳パウダー三昧に変更です。

少し
2003.1.26

赤兎山

福井
単独
静寂
満足

長いアプローチにめげずに頑張ると白山の大パノラマが出迎えてくれました。

写真付き
2003.1.11〜13

石徹白周遊

岐阜
2人
静寂
感動!

銚子ヶ峰、薙刀山等、2泊3日の山旅です。天気にも恵まれ、あぁ感動。

写真付き
2003.1.3

放山

新潟
3人
ふつう
ふつう

ブナ林の美しい良い山でした。天気が悪く頸城三山の大展望は残念ながら次回にお預けです。

2003.1.1

三田原山

新潟
15人
静か
満足

今年最初の山行は、すばらしい晴天に恵まれました。あぁ感動。

少し