もどる
 2003.10.18 葛城山(水越峠より)(MTB山行) (金剛山地・大阪府)

さて、今日は午後からしか出発できないのですが、
近所の葛城山に行ってみましょう。
家から自転車に乗り、さぁ出発。
途中、奈良県御所にあるお気に入りのパン屋さんに立ち寄り、
焼き立てパンを買って行きましょう。

 祈りの滝

奈良側から水越峠を目指すと、途中に『祈りの滝』があります。
ここは役行者ゆかりの由緒正しい滝なのです。
いつもならここで美味しい水をいただいてから山に登るのですが、
今日は多くの方々が水を汲みに来てはりますね。
待つのも何なので、
滝にご挨拶したら早速行きますか。

 さぁ出発

祈りの滝からしばらくで水越峠です。
ここからいつものダイヤモンドトレールですぞ。
ちょっと一休み、美味しいパンを一つ食べたら、
気合いを入れて、出発しましょう。

 石畳の道

この道、なにやら整備されまくってまして、
きれいな石畳の急登になっております。
一見、登りやすそうに見えますが
街用の運動靴では、ツルツル滑って大変なのですよ。

 木の階段

でも、しばらく登ると石畳も終わり、
いつもの木の階段になってきました。
やはりこちらの方が登りやすいですね。
ま、何れにしても自転車担いでの急な坂道は辛いのですが。

ところでこのコース、地形図を見ますと水越峠からイッキに山頂まで登ってまして、
きっと乗車率0%だろうと想像していたのですが、、、

 ホッと一息

なんと途中にこんなに平坦な場所がありました。
これはラッキー。
さっそく自転車にまたがり、ゆっくりと進みます。
秋の涼しい風が気持ちいいですね。

さて、笹のトンネルの急登をやっつけると、そろそろ山頂ですよ。

 もうすぐ山頂

この周辺は『ツツジ園』と呼ばれていまして、
その時期には辺り一面ツツジの花で真っ赤になるのです。
今日は山頂にカメラマンがたくさん居てはります。
ススキと夕日の風景を撮影してるのかな。

さ、山頂に到着しましたよ。

 金剛山

夕日でススキがキラキラ輝き美しいですね。
向こう側には、金剛山が見えます。

ではここでパンでも食べますか。
さすが焼き立て。うーん、美味しい。。。

 記念撮影

記念撮影を済ませたら、急いで下山しましょう。
最近は日が短くなってますので、
時間的に、ちょっとヤバそうなのです。

下山は、山頂から平石峠を目指すいつものコースです。
それ行けー! 気持ちイイー。

 キレイだね

予想の通り、途中で沈む夕日が見えました。
美しいですね。
お日さま今日も一日ありがとう。

でもね、ここはまだかなり山頂に近い位置なのですぞ。
自転車の場合、暗くなるとかなり危険なのです。
さぁ急がねば。

木々の薄い所はまだ何とか先が見えますが、
森の中にはいると暗くて足下しか見えません。
これは恐いです。慎重に進みましょう。

必死のパッチで岩橋峠まで戻ってきました。
この先は岩橋山への急登になってまして、
自転車は担がなければいけません。
時間も無い事ですし、予定を変更し、
ここから平石集落へと下山しちゃいましょう。

この道、登山者も少ないのであまり整備されておらず、
草ボーボーで走りにくいです。

 真っ暗

あぁーあ。とうとう真っ暗やみになってしましました。
道が見えないとメチャメチャ危険なので、
ゆっくり行きましょう。
峠から15分ほどで、ようやく林道に合流。
ここまで来れば、ほぼ安心ですね。
ホッ。

今回は時間が遅くなってしまって、
かなり危険な山行になってしまいました。
時間的にムリせず、安全に楽しまないといけませんね。
ケガしてからでは遅いのですぞ!
反省。。。


コースタイム
水越峠→葛城山頂 1時間 乗車率20%
山頂→岩橋峠→平石 1時間 乗車率80%
総行動時間 7時間
総走行距離 75km

もどる