もどる
 2003.1.11 石徹白周遊1日目(中居神社〜いとしろ大杉〜神鳩避難小屋) (石徹白・岐阜)

天気予報によると、この3連休は比較的好天に恵まれそうです。
そうなれば、もう行くしかない。
今回はsawabitoさんとの二人旅。
石徹白を巡る山々を2泊3日で楽しもうという計画なのです。

石徹白川添いの林道が神社から約1kmほど除雪されてましたので、
車でそこまで行って荷物をデポし、そのまま神社の駐車場にもどって車を駐車。
なんと、今回は空荷でスタートなのです。
へへへ。こりゃラクチンだ。

 神社の駐車場(720mh 8:28)

空荷で林道をテクテク歩くのはラクチンですね。
でも、1kmなんてアッという間ですが。。。
すぐに荷物デポ点まで来ちゃいました。
では重い荷物を背負って、気合いを入れなおして、
本格的に出発です。

 こわい林道(750mh 9:41)

ウサギやタヌキの足跡に導かれつつ、
しばらく石徹白川添いの林道を進むのですが、
冬の林道は雪崩の危険が一杯です。
こういう風な危険な場所が数カ所ありました。
素早く慎重に一人ずつ通過しましょう。

 やっと登山口(960mh 11:56)

長い林道にもそろそろ飽きたかなと言う頃に、
ようやく夏の登山口に到着です。
大きな四阿が目印ですね。
さぁここで少し休憩して、いよいよ森の中ですよ。

最初の急登をやっつけると、
正面にそれはそれは大きな杉の木が見えてきます。

 いとしろ大杉(1040mh 12:42)

これが噂の『いとしろ大杉』です。
ゲゲゲ!これはマジでメチャメチャでっかいです。
ほんとにすごいなぁ。
案内板によると彼は今年でなんと1800歳なんだそうな。ひぇー。
どうりでヨボヨボなんだ。
どうかいつまでも元気でいてくださいね。

さて、ここから神鳩避難小屋まで標高差はわずかに500m程度。
急登とダラダラ尾根の繰り返しです。
今回巡る予定の山々を眺めながら、
静かなブナ林も楽しみつつ、
ボツボツと行きましょう。

それにしても今日は天気に恵まれましたねぇ。
薙刀山、日岸山、よも太郎山、願教寺山などなど。。
山々の大パノラマが広がります。
あぁ感動。


                        母御石谷源頭部(1470mh 15:26)
これは母御石谷の源頭部ですよ。
なんと素晴らしい景色なんでしょう。
ヨダレが出そうなウハウハ斜面じゃないですか。
あまりの素晴らしさに、今回ばかりはパノラマ写真を使用しました。
どうです? すごいでしょ。
どうかな??

今回は縦走ですのでこの斜面にシュプールを刻む予定は無いのです。
んんー、残念。
近い内に、また来たいですね。

 丸山(1500mh 15:44)

南側には丸山の姿が見えます。
左が丸山(1786mh)で右は1659mhピークです。
かなりマイナーな山ですけども、どちらも楽しそう。
いつの日か大日岳方面から縦走したいですねぇ。

素晴らしい景色を楽しみつつ歩きますと、
さぁいよいよ今夜の宿。
新しくなった神鳩小屋が見えてきましたぞ。

 新しくなった小屋(1570mh 16:06)

おぉ!これは出来たてのホヤホヤじゃないですか。
まだ木の香りがします。素晴らしい。
さ。では今日はここまで。
お疲れさんでしたー。


コースタイム
白山中居神社720mh(8:28)→登山口960mh(11:56)→石徹白スギ1040mh(12:42)
→神鳩避難小屋1570mh(16:06)

翌日へ続く

山旅一覧へもどる