もどる
 2003.1.1 三田原山(笹ケ峰から往復) (頸城山塊・新潟)

今年の年末年始は、なんと日本山岳会アルパインスキークラブの皆さんの山行に
お邪魔させていただきまして、
京都大学笹ケ峰ヒュッテでの豪華な年越しなのです。
もちろんノンビリ山小屋ライフだけでなく、昼間はスキーに行きますよ。

ここではその様子を少しだけ紹介します。

 初日の出(1330mh 7:30)

2003年の初日の出です。
ヒュッテから見える、それはそれは美しい初日の出でした。
どうか今年も良き一年になりますように。

美味しいお雑煮をいただいたら、
では、そろそろ出かけますか。

この時期、笹ケ峰にはわれわれ以外にはぜーんぜん人影はなく。
小屋前からずっとラッセルなのです。
いいでしょ。

 森の様子(1600mh 9:17)

三田原山の南斜面は大部分が疎林で、
どこでもパウダーが楽しめます

 高妻山と乙妻山(2000mh 11:17)

しばらく登りますと、高妻山と乙妻山がセットで見えてきました。
いつ見てもいい山ですねぇ。

ところで今回は15人の大部隊で、しかもご一緒されている水沢山岳会の3名が、
みなさんとても人間業とは思えないほどの強力パワーの持ち主で、
猛烈ラッセルもなんのその、アッというまにぐんぐんと標高を上げて行きます。
全く素晴らしい体力です。
これはスゴイです。あぁ感動。。

 三田原山(2347mh 12:01)

っと言うわけで、厳冬期にもかかわらず、わずか4時間足らずで稜線に立てました。
今日はめちゃめちゃ天気がイイです。

 天狗原山と金山(2347mh 12:02)

東には天狗原山と金山が、おいでおいでと呼んでます。
んんー。いつ見ても心引かれる雪面ですね。

おしまい!


コースタイム
 京大笹ケ峰ヒュッテから三田原山稜線まで4時間程度



もどる