もどる
 2003.4.19 貫井谷左俣(沢登り) (比良・滋賀県)

週末は1泊ものの沢登りの予定でしたが
天気が崩れるとのことですので、1dayものに変更です。
今回は比良の貫井谷に行ってきました。

 延々と続くスラブ状滝

貫井谷はまるで沢全体が滝で出来ているようなエゲツナイ谷です。
一見カンタンに登れそうですが、岩がツルツルで滑りやすい場合が多く、
沢靴のフリクションを最大限に利用して、
滑らないよう、そっと登りましょう。

 ちょっと窮屈

なかなかゴルジュッぽい所もあり、緊張します。
ほとんどの滝が直登できそうですが、濡れると寒いので、
今回は全ての滝に突っ込んだ訳ではありません。
でも、数ヶ所どうしようもない滝があり、
そんな時は、気合い一発! オリャー。ひぇ〜、寒う〜。。

稜線に近づくと、残雪が出てきました。
沢に残る雪の上を、崩さないように注意して歩きますが、
突然、ボコッ! と崩れたりして、おぉコワ。
でも、崩れた雪のスキマを良く見ると。。。

 雪の下から。。。

なんと! エノキタケが出てきましたぞ。
これはラッキー。さっそく採集しましょう。
他にもあるかなと思い、
バイルを使って周辺の残雪をひっくり返したりしてみますが、
あまりの労力の大きさに、体力が続きません。
では、ほどほどにして先に進みましょう。
貫井谷左俣を詰めると武奈ヶ岳の頂上直下に出ます。
ついでですので頂上にご挨拶に行きましょう。

 武奈ヶ岳の頂上

写真の人物は相棒のsawabitoさんなのです。

さて、天気はいよいよ下り坂。
とうとう雨がパラつきだしました。
さ、では急いで下山しましょう。

サンマイ谷は途中大きな滝が1ヶ所あるだけで、
簡単に下降できる良い谷です。

今日も無事下山しました。

山行はこれにて終了。
ではさっそく本日の収穫を頂きますか。

 調理前

雪の下から出てきたので虫出し不要です。
近所の草原から三つ葉も取ってきて、さぁ調理に掛かりましょう。

 美味しそう

今回のエノキタケは、うどんの具に化けましたよ。
では、頂きまーす!
ズルズル〜。あぁ、んまい。

おしまい!


コースタイム
貫井谷左俣溯行 5時間
武奈ヶ岳〜ワサビ峠〜サンマイ谷下降 2時間

もどる