もどる
 2003.4.6 滝洞谷(沢登り) (鈴鹿・滋賀県)

今年の沢登りは、いきなりエゲツナイところからのスタートです。
でもここは早春か晩秋以外はヒル天国になるという噂ですので、
早めに出掛けることにしました。
っと言うわけで、その時の様子を少しだけご紹介します。

 洞穴ゴルジュの人工登攀

第一の難所は洞穴ゴルジュです。
右側にリスがあり残置ハーケンが2枚。それとフレンズで支点を取って、
アブミ3つで抜けました。
最後は振り子気味にエイッ!。おぉコワ。

    これがウワサの井戸底ゴルジュ

ここが滝洞谷の核心部。井戸底ゴルジュですよ。
なんとまぁ、エゲツナイところですね。
名前のとおり、井戸の底から這い上がるような登攀でした。
それにしても、恐すぎです。

    井戸底の上の滝

井戸底ゴルジュの井戸を越えると、目の前に次なる難所が待ちかまえてます。
出だしはビレイが取りやすいので楽勝ですが、
滝心に入ってからはマトモなホールドは無く、
頼りない残置ハーケンが一本。ヒエー!
落ち口はツルツルで半泣きになりました。

滝の上のさらに奥には大きな雪渓が残ってました。
今回はここでギブアップ。
往路を、懸垂に次ぐ懸垂で下降しました。

めちゃめちゃ危険な谷でしたが、みなさんケガも無く、
無事に楽しめて良かったですね。ホッ。

おしまい!


もどる