もどる
 2003.4.11 天狗山(大日岳経由) (石徹白・岐阜県)

今日は天気がイマイチですので、
大日岳から天狗山でも目差しましょうか。
大日岳は天気が悪くとも少しは楽しめるお気楽な山ですね。
では、のんびり行きましょう。

高鷲スノーパークのリフト終点から大日岳までは標高差僅かに150m。
これはラクチンだ。

 大日岳(1650mh 8:45)

前大日のピークに出ると、さっそく大日岳が見えてきました。
天気、悪いですね。

 前大日(1700mh 8:54)

大日岳側から前大日を振り返ると、こんな感じ。

 鎌が峰への稜線(1708mh 9:01)

大日岳頂上から南西にのびる稜線の様子です。
中央に見えるのが鎌が峰(1666mh)、そのうしろに水後山(1558mh)があるのですが、
残念ながらここからは見えません。
水後山もスキー場とセットで楽しめる、お気楽コースですね。

 天狗山(1708mh 9:02)

北西方面の様子です。
左がウワサの『あんぐり坊や』、
中央の平べったいのが本日の目標である天狗山(1658mh)です。

稜線を進むとアッと言う間に行けそうですので、
今日はまず北面の大日谷を滑りましょう。


 大日谷の様子(1708mh 9:03)

スケールの大きな谷ですね。
では行きましょう。 それー!
広々とした緩斜面がずっと続いて、
なかなか楽しい谷ですね

標高1200mh付近で水流がボチボチ出だしたので、
ここでおしまい。左岸の尾根を登り返します。
谷底はカラマツの森ですが、尾根上はごらんの通り。

 尾根の様子(1450mh 10:01)

大きなブナの木の森です。
今日は天気がイマイチなので、
ブナの木も少し元気が無さそうに見えるのですが、気のせいかな?

稜線に復帰した頃からいよいよ天気が悪くなってきまして、
視界は数10mくらい。
今から小シウド谷左俣を滑り、左岸尾根を登り返して天狗山の予定でしたが、
早めにピークを踏んでおきましょう、
っと言うわけで、稜線上の小さなピークを一つ越えると、
アッと言う間に天狗山に到着です。

 記念撮影(1658mh 10:46)

とりあえず、記念にパチリ。
稜線上は風がビュービュー。視界は悪くなるばかり。
こりゃイカン。
それでも、ひつこく滑りましょう。
コンパスで方向を確認して、真東へレッツゴー!

 静寂(1400mh 11:01)

さすがに谷底は静かですね。
ガスに包まれた静かな風景です。
ではここでラーメンでも食べますか。
ズルズル〜。あぁ、んまい!

休憩後、稜線に戻ると天気はいよいよ悪くなってきまして、
視界10m以下。完全にホワイトアウトです。
あーぁ。だから言わんこっちゃ無い。
僅かな距離とは言え、アップダウンもあって、
これがなかなかキビシイのですぞ。
実際、下り口が分からずハラハラする場面もありましたが、
なんとか大日岳山頂に到着。
ここからはツボ足トレースがありますので安心ですね。ホッ。

しばらく進みますと、スキー場の音楽が聞こえてきました。
今日は少しだけでしたけれども、
ハラハラドキドキそれなりに楽しめましたね。
次回は天気の良い時に来たいものです。


コースタイム
高鷲スノーパークリフト終点から大日岳まで 30分

もどる