もどる
 2003.9.30 根尾滝(濁河川本流)散歩 (御岳・岐阜県)

御岳西面に位置する岐阜県小坂町は、
噂によると『日本一滝の多い町』だそうで、
実際、素晴らしい滝が随所にあるとっても楽しい町なのです。
ヒョッとしたら噂もホントなのかもしれませんね。
では今日はそんな中の一つ、
濁河川本流に掛かる根尾滝を見に行ってみましょう。

根尾滝には駐車場の脇から歩道が付けられていますので、
風呂上がりの散歩にピッタリですね。

 入口の様子

歩道の入口はこんな様子です。
さぁ、では行きますか。

この歩道はかなり丁寧に整備されておりまして、
非常に歩きやすいです。
最初は、急な下り道です。
今日は風が強く、道の上には美味しそうなトチの実がコロコロころがっています。
でも良く見ると、中身の入っている実は少ないみたいですね。
一体だれが食べたのかな。

坂道を下りきると、濁河川に掛かる釣り橋を渡ります。

 あぁ、懐かしの

今年の7月に兵衛谷を遡行した時、この橋の下を通りましたよね。
あぁ、懐かしいなぁ。
あの時と同じ、今でも水はどこまでも透明で、
ホントに美しい沢ですね。
さ、ではここからはしばらく登りです。

 あまどり岩

途中、展望台が設けられていまして、
向こうにスゴイ岩場が見えています。
これは『あまどり岩』と呼ばれておりまして、
アマツバメが巣を作ることからそう呼ばれているそうな。
それでは、と、ぐっと目を凝らして見てみましたけれども、
今回は残念ながらアマツバメを見つける事はできませんでした。
もう子育てを終えて、南へと旅立ったのでしょうか。

綺麗な散歩道をさらにトボトボと進みますと、
しばらくして、道は濁河川の川岸に降り立ちます。
さあ、いよいよ根尾滝が見えてきました。

    根尾滝

おぉ、スゴイ!
これはなかなか見事な滝ですね。
さすが『日本の滝100選』に選ばれるだけのことはあります。
落差は、だいたい60mぐらいかな。
ではもう少し近づいてみましょう。

 キレイだね

滝つぼにはきれいな虹が掛かっていました。
うーん。なかなかいい感じ。
では、虹を眺めながらここでコーヒーでも頂きますか。
ズルズル〜。あー、んまい!


コースタイム
駐車場−根尾滝 往復1.5時間



<オマケ 〜巌立岩〜>


 まるでシモバシラ状態

『巌立岩』は柱状節理の岩場でして、
なかなか豪快な風景を楽しむことができます。
崖の岩を良く見ますと上下二段で様子が異なり、
下段は普段良く見る材木岩状態ですが、
上段の節理は、見れば見るほどスゴイのです。
節理がメチャメチャ細かくて、まるでシモバシラのように見えます。
とても岩石だとは思えないのですよ。
どうやってこんな様子になったのかなぁと、
その生い立ちを想像すると楽しいですね。

『巌立岩』は国道19号線から奥に入る事約15分くらいで、
大きな駐車場があり、車横付けで楽しめます。
近くに温泉(ひめしゃがの湯、600円、サウナ有)もあります。
昼間に近くを通られた時には、ぜひ、どうぞ。





もどる