もどる
 2003.6.15 葛城山(MTB山行) (金剛山地・大阪府)

愛しのパジェロ君が逝ってしまってからというものの、
全然山歩きに行ってませんねぇ。
そろそろ運動不足で死にそうになってきました。
それでは今日は趣向を変えて、
自転車を使って近所の葛城山にでも行きましょうか。
天気はイマイチですが、気にせずレッツゴー!

 川沿いの自転車道

家から10分ほどで大和川の自転車道があります。
今は雨上がりですので、人もまばらですが、
晴れの休日ならいつもはたくさんの人で賑わっています。

では今回は奈良県王寺の方を回って、御所市の登山口から登りましょうか。
登山口までまだまだ遠いですぞ。ガンバってー!

 奈良県側の登山口

ようやく登山口に到着です。ふぅ。
家からここまで約30km。けっこうヘトヘトになっていますが、
大丈夫なんかいな?
ここからはロープウェイに乗る事も可能ですが。
それでは意味がないので、頑張って登ります。

 登山道の様子

登山道はこんな感じ。
この道、急登や階段が多いので自転車はほどんど担がなければいけません。
それに、今日はなぜだか足下が町用の革靴なので、
ツルツル滑って大変なのです。
近所の気楽な山行と言えども、
少なくとも運動靴くらいは履いてこないと。。。
んー。反省。

 やっと頂上

さぁようやく頂上に到着ですよ。
やったー。バンザイ!
今日は天気が悪いので、登山者はぜんぜん居てません。
こう言った人気の山は雨の日に登ると良いみたいですね。

では貸し切りの山頂でお昼にしましょう。
今日は、途中のパン屋さんで買った焼きたてパンですぞ!
うーん。さすが焼きたて。美味しいですね。

お腹が一杯になったら、つつじ園の様子を見に行きましょうか。
どうだろ? 咲いているかな??

 つつじ園

向こう側に金剛山が見えます。
さすがにもう6月なので、つつじは終わっちゃったみたいですね。
んー。残念。。。

 綺麗だねぇ

それでもしばらく探しますと、
チョット遅れて満開になっているつつじを見つけましたよ。
雨粒に包まれて、美しさが引き立ってますね。
キレイだなぁ。

さて、無事つつじサンにお会いできたし、
そろそろ下山しましょう。
MTBも山スキーも、下りが最大のお楽しみなのです。
それー! 気持ちイイ〜!!

 登山道の様子

この道、概ね自転車で下山できるのですが、途中このような木の階段があったりして、
こういう場所はさすがに危険なので自転車から下ります。

それにしても自転車での下山は爽快ですねぇ。
今日は雨上がりで道がドロドロなので、泥まみれになりながら、
滑ってコケないように注意して行きましょう。

 大阪側の登山口

あっという間に大阪側の登山口まで降りてきました。
あー。楽しかった。

さて、いつもならここで愛車が待ってくれているのですが、もちろん今日は居ないのです。
まだまだ家まで自転車を漕がなきゃいけないのです。
その距離約20km。
ひぇー。さすがにシンドイぞ。


コースタイム
奈良県御所市登山口→葛城山頂 1.5時間 乗車率5%
山頂→大阪府河南町平石登山口 1.5時間 乗車率60%
総行動時間 6時間
総走行距離 65km


もどる