もどる
 2003.10.11 槍ケ岳(日帰り登山) (北アルプス・岐阜県)

さてさて、今日はどこなのかと言いますと、
なんとなんと、あの槍ケ岳なのです。
スキーとは縁のない季節なのに、何でなんだろ??
リハビリ登山の、最後の仕上げなのかな?
とにかく、貧乏ゆえに途中で一泊するお金が勿体ないので、
今回も深夜発日帰り登山なのです。
その辺はいつもと変わりませんね。
では早起きして、ハリキッて行きましょう!

スタートは、午前1時すぎ。
さすがに外はまだ真っ暗やみです。アタリマエですが。。。
でもね、ほれ見てくださいな。今夜は満月なのですよ。
空は晴れ渡り、周囲の紅葉がボンヤリと照らし出され、
幻想的な風景ですね。

さて、先ずはMTBで白出小屋を目指します。
月が明るいので、ヘッデンは不要です。
必死のパッチで自転車を漕ぐ事約1時間で、
ようやく白出小屋に到着しました。
小屋の隅っこをお借りして自転車をデポし、
さぁいよいよ登山の始まりです。

それにしても、真ん丸お月さまが美しいですね。
登山道は、まさに月夜の散歩道状態なのです。
当然ながら他に登山者は一人もおらず、
貸し切りの静かな山道をどんどんと進みます。

途中、槍平小屋で一休み。
ここから本格的な登りが始まります。
お、そろそろ白々としてきましたね。
でも、夜明けとともに少し薄雲が出てきまして、
残念ながら朝焼けはイマイチでした。

 やっと稜線

ふぅ。ようやく稜線に到着です。
稜線の向こう側の景色が見えますと、あぁ、登ったねと実感できます。
ではさっそく頂上を目指しましょう。

岩場ではストックが邪魔ですが、ザックに結ぶのも面倒なので、
そのまま手に持って登ります。
途中で、岩のスキマをよく見ますと。。。

 ややっ!

おぉ! これは間違いない。今年ふりたての新雪ですぞ。
やっと会えましたね、あぁ感動。
ではでは、いただきまーす!
ばくばくばく。あー、んまい。

しばらくすると、いよいよ山頂です。
やったー、バンザイ!
新穂高からここまで6時間くらいでした。
さすがに荷物が軽いと早いですね。

 山頂のホコラ

山頂のホコラの様子です。
オレンジとリンゴは、例によって僕が持ってきたお供え物なのです。

山の神様へ。
どうか聞いてくださいな。
前回5月にここに来たあと、あんなことやこんなことがあって、
それで最近、車を新しいパジェロ君に買い替えたのです。
以前と変わらず、これからも安全運転を心がけますので、
今後ともどうか見守っていてくださいね。お願いします。
・・・
それと、ついでと言っては何なのですが、
どうか今シーズンもドッサリと雪が積もりますように、
どうぞヨロシクお願いします!

さ、ご挨拶が終わったら、
景色を楽しみながら、お供え物のリンゴをいただきましょう。
うーん。美味しいですねぇ。

 いつもの穂高連峰

今日はあまりパッとしない天気なのですが、
こちらはいつ見ても雄大な景色です。

それにしても、さすがに今は登山シーズンでして、
先ほどから山頂にはちょくちょくと登山者がやって来はります。
今回は僕もそんなにノンビリせずに、
早めに下山しますか。
では、山の神様。また来るねぇ〜!

下山は、来た道を引き返します。
途中、何人もの登山者とすれ違いました。
僕が『こんにちわ』と言いますと、
みなさん『おはようございます』と答えはります。
なんだか不思議な感じがしますが、
今日はもう終わったねと思っているのは僕だけで、
世の中はまだまだ午前中なのですよ。

 綺麗だね

槍平周辺はちょうど紅葉真っ盛り。
ホントに美しくて、何度も何度も足を止めて、
写真をバシバシ撮りまくりました。
キレイですね。
さ、白出小屋に到着です。

 記念撮影

いつもの場所で記念撮影。
時間は、まだ11時30分です。
なんとか午前中に車に戻れそうですね。
では、ここからはMTBダウンヒルですぞ。
それ、行けぇ〜!

と、しばらく進むと、前方の登山者が手を振っているじゃないですか。
ん? 何だ何だ?? 急停止。
誰なのかと思ってよく見ると、なんと!
いつもお世話になっている京都趣味登山会の方じゃないですか。
これは何と言う偶然。驚きですね。
っと言うか、世の中狭いですねぇ。
僕は最近ほとんど幽霊会員状態ですので、
趣味登の仲間とお会いするのは久々なのです。
いろいろお話をしているうちに、だんだんと休憩モードに入ってきまして、
ザックからおもちが出てきたり、リンゴが出てきたり、
とうとう道に座り込んで大休憩大会が始まりました。
これは楽しいですねぇ。

 こ、これは。。

休憩していたすぐ側でブナハリタケを発見しましたよ。
木がブナではないのが気になりますが、まぁヨシとしましょう。
それにしてもさすが趣味登のメンバーです。
注意深いと言いますか、食い意地が張っていると言うか。。
たくさん生えておりますが、そんなに取っても食べきれないので、
少しだけ頂いて帰ることにしました。

さ、そろそろ行きますか。
では、またどこかでお会いしましょう。
どうか気をつけて楽しんで来てくださいね。

僕の方はMTBですので、その後アッという間に新穂高温泉に到着です。
今日もまた楽しい山行でしたね。
お疲れさまでした。
では無料露天風呂で汗を流しますか。
あー。気持ちイイー。



コースタイム
新穂高温泉(1:30)→MTB→白出小屋(2:35)→槍平小屋(3:55)
→槍ケ岳頂上(7:30〜7:55)→槍平小屋(10:09)
→白出小屋(11:35)→MTB(+キノコ採集)→新穂高温泉(12:46)

もどる