表紙へもどる     ・足あと観察の楽しみ  [足あと観察の基礎知識]   ・[分類学のススメ] 
 足あと観察の楽しみ  



足あとを眺めていると、まるで動物たちの話し声が聞こえてくるようです。
『渡れるかなぁ、どうかなぁ、うぅーん。やっぱりヤメタ〜っと。』
『ぴょんぴょんぴょん。美味しい香りはこっちからかなぁ。それ、あと少しだ。ぴょんぴょん。』

厳しい冬のつかの間の晴れ間を、精いっぱい生きている動物たちの声。
冬の森の中は、動物たちの声であふれています。

日本に棲息するほ乳類の種類は、想像するほど多くはありません。
少し勉強すれば、その足あとをつけたのは誰なのかが、ある程度想像できるようになります。
そうなれば、しめたものです。
ほら、今までよりももっともっと動物たちの声が聞こえるようになったでしょ。