もどる                                  ルート図を表示
 2012.3.27 三周ヶ岳 (奥美濃・福井)

さて、今回は久しぶりの山スキーなのです。
今シーズンはどこも雪タップリの様子で嬉しいですね。
そんなわけで、今回は福井県の三周ヶ岳に出掛けてみましょう。
三周ヶ岳は、奥美濃エリアの西の端っこにありまして、
稜線近くには由緒正しい夜叉ヶ池もあり、
なかなか楽しげなエリアなのです。
では、今回もハリキって、行ってみましょう。

湖岸道路は、ダムを渡ってしばらく進んだ、
トイレの少し手前まで除雪されていました。
邪魔にならないよう道路脇に駐車して、シールでスタートなのです。
とりあえず、黒谷山を目指したいなという事で、
登り口を探しつつ、林道をトボトボと進みます。
小さな橋を渡った先が植林斜面となっており、
斜度がやや急なものの、何とかシールのまま登れそうな様子です。
っと言う訳で、ここから入山することにしましょう。

急斜面をガシガシと登る事しばし、
そろそろと周辺が明るくなってきました。

 朝の風景(5:41)

上空は青空なものの、稜線は何やら雲が掛かっています。
それにしても、まだまだ先は長そうなのです。

この稜線、特に厄介な場所は無いようですが、
地形図で見た以上に細かなアップダウンが多く、
下りに利用するのは難儀そうに思えます。

 朝日がキラキラ(8:07)

朝日が雪面にキラキラと反射して、とっても美しいですね。

しばらく進みますと、尾根から少し下ったところに、
一際大きなブナの木を見つけましたよ。
これはご挨拶をしておかなければいけませんね。
っという訳で、寄り道決定なのです。

 大きなブナの木(8:17)

うんうん、これはなかなか立派な様子なのです。
さっそく幹周りを簡易計測してみますと、ふむふむ、
やはり3.5mを超えているようです。
周囲を圧倒するその力強さに、あぁ感動。
大きなブナの木に、また来るねとご挨拶を済ませたら、
さ、まだまだ先は長いのですぞ。

 尾根の様子(8:42)

今歩いている尾根の様子は、こんな様子。
天気の方は回復傾向で、霧氷の花が美しいです。

稜線の左側には、何やら立派な山が聳えています。

 美濃俣丸の様子(9:20)

美濃俣丸(1253.8mh)が、ずいぶん近くに見えますね。
おいでおいでとの、お呼びの声が聞こえなくもありませんが、
さすがに今日は行く事ができません。
また近いうちに訪問したいものなのです。

さて、何となく斜度も緩み、
そろそろと主稜線のようですぞ。

 主稜線まであと少し(9:42)

しばらく進むと、いつの間にやら主稜線に乗っていました。(10:00)
ここからは稜線に沿って南へと向かいます。
稜線とは言え、かなり穏やかな様子で、
あちこち寄り道を楽しみながら、
トボトボと進みます。

左側には、木々のスキマから、
本日の目的地、三周ヶ岳がチラチラと見えています。

 三周ヶ岳の様子(10:00)

三周ヶ岳へは、ホントは手前に見える小さな谷を超え、
山頂まで直登すれば手っ取り早そうに思えますが、
稜線散歩が大好きな僕の場合は、
稜線上を反時計周りにぐるりと回り込むルートとしましょう。

しばらく進むと、右側にも立派な山が見えてきました。

 遠くに夜叉ヶ丸(10:47)

おぉー! これはなかなか素晴らしい風景なのです。
夜叉ヶ丸の手前には、伝説の夜叉ヶ池があるはずなのですが、
ここからはその様子はよく分かりません。
んんー、気になるなぁ。

今回は体力不足でスピードが遅い上、寄り道が重なり、
時間的には、既に何となく微妙な時間となってます。
でも、パッと見た感じ、行って行けない距離ではないようです。
それに主稜線を通らずに、山腹をうまくトラバースすれば、
体力も時間も節約できそうに思えます。
っと言うわけで、やはり行くしか無いでしょう。

手前の急斜面は、無理にトラバースするよりも少し標高を下げた方が早そうですので、
とりあえずシールを外して、谷に向かって、レッツゴー!

 谷底の様子(11:00)

谷底の様子はこんな様子。
ここからはやや急な斜面を慎重にトラバースしていきます。
山スキーならではのルート取りですね。
途中、部分的に厄介な場所もありますが、適当に誤摩化し、
夜叉ヶ池の少し手前で、稜線復帰なのです。

 立派な夜叉ヶ丸(11:27)

おぉー! 目の前に夜叉ヶ丸がどかーんと聳えていまして、
これは素晴らしい風景じゃないですか。あぁ感動。
稜線右側には、憧れの夜叉ヶ池が鎮座しておりますぞ。
ではさっそく、行ってみましょう。

 真っ白な夜叉ヶ池(11:32)

夏は登山者で賑わう夜叉ヶ池も、今はすっかりと雪の下。
今は訪れる人も無く、静けさに包まれています。
龍も大蛇もゲンゴロウも、今は雪の下で、
ひっそりと冬期休業中のようですね。

神秘的な様子を眺めながら、
しばらくぼんやりと休憩しまして、
時間も時間ですし、ではそろそろ戻りますか。

 トラバースルート(11:50)

トラバースルートの様子はこんな様子。
トレースを利用すると、何かと早いのです。

しばらくで元のルートに合流し、
反時計回りの稜線歩きをしばらく続けますと、
ようやく本日の目的地、
三周ヶ岳の頂上のようですよ。
やったー、ピークだ。バンザーイ!(12:35)

 山頂で記念撮影(12:37)

山頂付近は、奥美濃側に大きな雪庇ができているようで、
かなり危うい状況なのです。
東側の黒壁山(高丸)の様子が気になりますが、
じっくり観察するのは難しそうですね。
っと言うわけで、ホントの頂上ではなく、
少し離れた場所で、遠慮がちに記念撮影なのです。
昨シーズンに購入したものの、今回がデビュー戦となる、
赤いザックがなかなかのお気に入りなのですが、いかがでしょ。

お供え物のリンゴのお裾分けを頂いたら、
ではでは、お楽しみの時間としましょうか。
当初の計画では、手前の急斜面を約300m滑り降り、
150mほど登り返して、元のルートに復帰する予定でしたが、
運動不足の影響もあり、既に体力的に微妙な感じ、
そんなわけで、登り返しが極力少なくなるよう、
トラバース気味に滑りながら、来た道を戻る事としましょうか。
ではでは、それー!

 支尾根の分岐点(13:54)

微妙な登り返しを交えつつ、
主稜線の分岐地点まで戻ってきました。
向こうに見えるのは、登りに利用した支尾根なのです。
この先も、滑ったり、漕いだりと、
なかなか時間が掛かりますね。

 枝尾根の分岐(14:22)

ようやく1025mh標高点のある小ピークまで戻ってきました。
ここからは、登りのルートを離れ、
北側の枝尾根を滑ってみましょうか。
ではでは、それー!

 街道ノ尾根の様子(14:30)

この尾根、通称『街道ノ尾根』と呼ばれているようでして、
名前の通り、なかなか素晴らしい尾根なのです。
予想外の快適斜面を、スイスイと滑ります。
これはかなり気持ちいいですぞ。
では、どんどんと行きましょう。それー!

さすがに尾根の末端では少々薮っぽくなりますが、
特に厄介な場所も無く、
かなりアッサリと林道に出ることが出来ました。

 ようやく林道(15:12)

ここからは、ダム湖で遊ぶカモ類の様子を観察しながら、
林道をトボトボと進みます。
さ、そろそろと愛車が見えてきましたね。

今回も楽しい時間を過ごす事が出来ました。
山の神様に感謝、感謝なのです。
ではでは、おつかれさまでした〜!

<コースタイム>
 広野ダム公衆トイレ手前P330mh(5:15)→黒谷山634mh(6:30)→1025mh標高点(9:20)→主稜線1120mh(10:00)
→主稜線上トラバース開始1160mh(10:50)→夜叉ヶ池330mh(11:30)→主稜線復帰1160mh(12:10)
→三周ヶ岳1292mh(12:35)→主稜線下降開始1120mh(13:50)→1025mh標高点(14:20)→街道ノ尾根下降
→林道330mh(15:10)→広野ダム公衆トイレ手前P330mh(16:05)


もどる