もどる                                  ルート図を表示
 2008.3.14 荒島岳(真名川ダム〜持篭谷山〜南尾根〜山頂) (奥越・福井県)

今回は奥越の秀峰 荒島岳に出かけてみましょう。
荒島岳は山が大きいので色々な入山ルートが考えられますが、
今回は、真名川ダムから持篭谷山経由で行ってみましょうか。
このコース、地形図を眺めていますと、
何となく展望抜群な予感がしますね。
では今回もハリキッて行ってみましょう。

ダムの手前の大きな案内板の前に駐車させていただき、
先ずは板を手に持ち、アスファルトの道を歩きます。
周辺は想像していたよりもずいぶんと雪が少なく、
いきなり何となく不安な様子なのです。
除雪はダムの途中で終了しており、
ここからようやく板を履いて進みます。

さて、持篭谷山へと続く尾根への取り付きなのですが、
この周辺、ずっと崖が続いていまして、
オマケに今は斜面に雪が全くありません。
前回にこの周辺を訪れた時の偵察では、
唯一、杉植林斜面を使えば何とか尾根まで登れるだろうと、
その記憶を頼りに、ヤブの上に少しだけ見える杉植林を目指して、
板を手に持ち、雪の無いヤブヤブ斜面に、レッツゴー。

気合いを入れてヤブヤブ斜面に取り付いたものの、
エゲツナイ急斜面のうえ、小枝やら、
蔦その他の蔓性植物が繁茂していまして、
それ! モゴモゴ、ひえぇ〜・・・これはかなりキビシイですぞ。
途中でブル道の残骸のようなものに遭遇しますが、
残念ながら丸っきり役に立ちません。
あぁもうアカンと、ギブアップ寸前に、
斜度がやや治まり、ようやく稜線のようですね。
ふぅ。(5:16)
振り返れば、遠くにダム管理事務所の灯が見えています。

そんなわけで、本日最大の難所を無事に通過すると、
あとはお楽しみのルンルン稜線散歩なのです。
周辺はそろそろボンヤリと明るくなり、
早起きの小鳥さんたちのコーラスを楽しみながら、
トボトボと進みます。

 雑木の尾根(800mh 6:37)

この尾根、ミズナラ主体の雑木林でして、
なかなかの巨木様にもチラホラと出会う事が出来ます。
所々にケヤキの大木もありまして、
その点、ちょっと珍しくもあります。

そろそろと持篭谷山が近いようです。

 もうすぐ持篭谷山(1050mh 7:19)

持篭谷山は地形図上の1120.1m標高点です。(7:31)
山頂で少しだけ休憩したら、
ここからは引き続き稜線上を、
主稜線とのジャンクション(1209mh)目指して進みます。
左側には、荒島岳の雄姿がチラチラと見えていますね。
さ、ジャンクションピークに到着ですぞ。

 遠くに荒島岳(1209mh 7:54)

おぉー!
行く手に荒島岳様がどどーんと鎮座されております。
これはかなり素晴らしい風景ですね。

ここからは少し下りますが、
面倒なのでシールのまま進みましょう。
周辺には期待通りの素晴らしい風景が広がっています。

 持篭谷山の様子(1170mh 8:08)

振り返れば、持篭谷山が見えています。
ごらんの通り、北側斜面は綺麗さっぱり散髪されていまして、
代わりに杉の幼木が、申し訳なさそうにチラチラと顔を出しています。
山腹に付けられた林道も何となく見えていまして、
ちょっと寂しい風景のように思えます。

 縫ヶ原山(右奥)の様子(1170mh 8:18)

南側にはずいぶん前に訪れた縫ヶ原山(1317mh)が見えています。
実際に登ってみると、どこがピークだか分からない、
ペシャンコの山なのですが、
こちら側から見ると、なかなか立派な姿なのです

 仮称1170mhピークを望む(1150mh 8:30)

しばらく進むと、左側には豊かなブナ林が広がってきました。
どうやらこの先の森は散髪から免れているようですね。
杉植林さんには少し申し訳ないですが、
やはりブナ林の風景の方が落ち着きますね。

 荒島岳の様子(1150mh 8:38)

なだらかな尾根が荒島岳に向かって続いており、
ホントに素晴らしい風景なのです。
やはり来て良かった、あぁ感動。

稜線上は概ね右側に向かって雪庇が発達していますので、
雪庇に乗らないよう注意しつつ、トボトボと進みます。
そろそろ荒島岳が近付いてきましたね。

 もうすぐ山頂(1300mh 9:21)

この先、斜度がやや強くなるので、
慎重に進みましょう。

左側には鎌ノ尾のヤセ尾根が見えてきました。

 鎌ノ尾の様子(1390mh 9:27)

この鎌ノ尾は、下部のヒメマチ稜とセットで、
アルパインクライマーに人気の雪稜です。
少しでも触るとあっという間に崩れてしまいそうな、
何とも恐ろしげなヤセ尾根なのです。
おぉ、コワ。

鎌ノ尾の頭の急斜面を越えると、
あとは特に難所も無く、
さ、そろそろと山頂ですぞ。
やったー、ピークだ。バンザーイ!(9:50)

荒島岳はさすがに独立峰だけあって、
360度の大パノラマが広がっています。
今日はちょっと風景が霞んでしまっていますが、
これは素晴らしいですぞ、あぁ感動。

 コアラ島(1523mh 10:00)

東側には噂のコアラ島(1186mh)が見えています。
コアラと言っても、ユーカリの木がたくさん生えているわけではなく、
ましてや野生のコアラが棲息しているわけでもありませんので、
誤解の無いように、注意が必要なのです。

一通り風景を楽しめたら、
山の神様にご挨拶をしましょう。

 経ヶ岳をバックに(1523mh 10:06)


 山の神様へ
 こんにちは。
 今日も素晴らしい風景をありがとうございます。
 さて、今回は時間的に余裕があるだろうと予想して、
 たくさんのお供え物を持って来ましたぞ。
 いつものリンゴの他にハッサクと、その隣にあるのは、
 なんとなんと、沖縄名物サーターアンダーギーですぞ。
 大阪には沖縄出身の方が意外に多く住まれていて、
 美味しい店がたくさんあるのです。
 さぁさぁ、召し上がれ〜


僕の方は、とりあえずおすそ分けのハッサクを頂きながら、
ノンビリと風景を楽しみます。
うんうん、美味しい。あぁ感動。

さて、ではそろそろと下山しますか。
下山は、そのまま往路を戻っても良いのですが、
山頂南側には素晴らしい雪面が見えていましたので、
少し滑りを楽しんでみましょう。
ではでは、それー!

 南側斜面の様子(1300mh 10:39)

快適斜面はまだまだ続いていますが、
地形図を良く見ると、登り返しが大変そうなので、
お楽しみはここまでとして、
稜線に戻りましょう。

シールを貼るのは面倒なので、
ツボ足で登ります。
予定通り、鎌ノ尾の頭に出まして、
今日は冴えてますね。

ここからは往路をそのまま引き返します。
稜線上はほとんどゲレンデ状態。
スイスイと快適なのです。

最低鞍部でシールを貼り付け、
少し登ると、ジャンクションピークに到着です。
楽しかったですね。(12:10)

さて、この先はどういうルートにしましょうか。
持篭谷山から下部は、
快適な疎林の滑降を楽しめそうでしたが、
最後のヤブヤブ急斜面が厄介そうなのです。
そんなわけで今回は、
モッカ平経由で下山してみましょう。
荒島岳にまた来るねとご挨拶を済ませたら、
では、シールを外して、それー!

 モッカ平の森(1100mh 13:00)

モッカ平は、ごらんの通りの、
静けさ漂うブナの森なのです。
なんて気持ちがいいんでしょ。
ではここで温かいコーヒーでも頂きながら、
大休憩大会としましょう。
ズルズル〜、あぁ、んまい!

森の中で静かに休憩していると、
小鳥が次々に遊びに来てくれます。
遠くではキツツキがコンコンと木を叩いているようです。
ここは生き物が豊富な素晴らしい森なのです。
いつまでも大切にしたいものですね。

さて、ではそろそろと先に進みましょう。
地形図上974mh標高点のある顕著な尾根を下山します。
ブナの疎林の快適尾根をスイスイと、気持ちイイですね。
753mh標高点付近は杉植林となっていまして、
ここで尾根を離れ、左下の谷を目指します。
川はすでに元気よく流れており、
ちゃんと対岸に渡る事ができるのかと少し不安になりましたが、
堰堤の上流側で簡単に徒渉する事が出来ました。
良かったね。ホッ。

 堰堤の様子(700mh 13:45)

堰堤の様子はこんな様子。
ここから先は林道を使っての安心の下山です。
ダム湖の周回道路まで林道を忠実に辿ります。
ダム湖を良く見ると、マガモさんやコガモさんがプカプカと泳いでいまして、
これは観察せずにはおれません。
双眼鏡で覗いてみると、
ふふふ。気持ち良さそうですね。

大きな橋の手前からは、
今朝登った激斜面が良く見えます。

 取り付き斜面の様子(390mh 14:28)

中央に見える杉植林を経由して尾根まで登りました。
スキーを持って、雪の無いあのような斜面を登るなんて、
全くホントに、アホとしか思えませんね。

良く見ると、湖岸道から杉植林へと続く急傾斜なブル道が、
杉植林の左下へと伸びているようです。
次回山行時の参考にしたいものです。

さて、しばらく進むと、なんとなんと、
今度はサルの軍団に遭遇しましたよ。
またまた双眼鏡が大活躍なのです。
落ち葉をひっくり返して、何か食べ物を探しているようですが、
何を食べているのかな。昆虫でも居るのかな。
とにかく、小鳥よりも行動が複雑で、
観察しているとかなり楽しいです。

そんなわけで、距離が近い割になかなか歩みが進みませんが、
ようやくダムが見えてきましたぞ。
さ、到着です。お疲れさまでしたー。

今回は素晴らしい展望と、たくさんの動物達に出会えて、
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
山の神様ありがとうございました。
ではお楽しみの美山温泉に、レッツゴー!


コースタイム
真名川ダム390mh(4:30)→持篭谷山1120mh(7:31)→ジャンクションピーク1209mh(7:53)→
荒島岳1523mh(9:50〜10:38)→(南面滑降)→稜線1380mh(11:05)→
ジャンクションピーク1209mh(12:10)→モッカ平1100mh(12:15〜13:02)→
堰堤徒渉700mh(13:39)→真名川ダム390mh(15:10)


もどる