もどる
 2005.5.15 猫又山(雨のため敗退) (北アルプス・富山県)

今回はいつもの仲間と猫又山を楽しもうと出掛けたものの、
朝起きると、外はなんと雨模様。
全くホントに、何でやねん。
せっかく楽しみにしていたのにー。
あぁショック。。。

でも、山の神様が今日は雨だと決めたのだから、
それはそれで仕方がないのです。
そんなわけで、今日は登山は諦め、
みんなで周辺の探検をしてみましょう。


■探検その1:蛇石

 これがウワサの蛇石

南又谷の林道途中に、『蛇石はこちらです』の看板がありまして、
以前から気になっていたのですが、
実際に訪れるのは今回が始めてです。
車止めから徒歩数分の所に大きなホコラがあり、
その奥の河原にその石はありました。
大きな石の表面に、巨大なヘビがくねくねと絡みついており、
なんとも不思議な石なのです。

ちなみにこの周辺、最近観光開発中のようで、
蛇石の周りには、木製の新しい足場が設置されていましたし、
林道脇の洞杉と呼ばれる大きな杉の木には、根元に柵が新設されていました。


■探検その2:植物観察

 コシノコバイモ

蛇石の近くの森で美しい花を発見しました。
これは『コシノコバイモ』と呼ばれていまして、ユリ科の植物なのです。
地味で目立たない花ですので、知らずに踏んでしまわないよう注意しましょう。
雨に濡れ、ひっそりと咲くその姿がたいへん美しいのです。


■お楽しみ1:橋下宴会

まだまだ朝の時間帯なのですが、
山で食べる予定だった昼食を、
朝食代わりに今から食べてしまいましょう。
橋の下は、雨が掛かりませんし、
焚き付け用の乾いた薪もあるので、
僕達は雨の日にはちょくちょくと利用します。
ゴミなどで汚れていないかを良く確かめてから、
さぁ焚き火の始まりですぞ。

 焚き火宴会

今回のメニューは、なんとすき焼きなのです。
高級霜降和牛に、生玉子まで登場しまして、
なんて贅沢なんでしょ。
ビールやら、ワインやらもどこからともなく出現し、
さぁみんなで、かんぱーい!

すき焼きを、第3弾まで頂きましたら、
次は牛肉や鳥肉を焚き火で焼いて食べてみましょう。

 焚き火で焼き焼き

これが、ほんのりスモーキーな仕上がりで美味しいの何のって、
特に鳥肉は素晴らしいですね。
うーん、美味しいなぁ。

それにしてもこの食材、もし天気が良かったならば、
全て猫又山まで担ぐことになっていたのかと思うと、
ちょっとオソロシイです。。。


■探検その3:林道散歩

 ちょっと運動

雨が何となく小降りになってきたと思えましたので、
食後の腹ごなしに、行けるところまで行って見ましょうか。
林道は、大きな杉の木の先の橋を渡ったところで、
残雪のため車で進めませんでした。
ここに駐車し、板を手に持ち、レッツゴー!

景気良く出発したものの、
発電所を過ぎても雪が切れぎれで板が使えません。
そのうち雷が鳴り出して、
最初のつづら折れを過ぎた辺りで、なんと土砂降りの大雨。
全くホントに、何んでやねん。

これはきっと山の神様が、
『今日はやめとけ』と言ってはるのでしょうね。
そんなわけで神様のお告げに従い、
トボトボと来た道を戻るのでした。
あぁ残念。。。


■探検その4:大谷温泉

雨で濡れてしまいましたので、このまま温泉に行きましょう。
この周辺には、由緒正しい北山鉱泉と、ちょっと怪しい大谷温泉がありますが、
今回は、ちょっと怪しい大谷温泉に行って見ましょう。

 大谷温泉(2003年撮影)

この温泉、建物が全く温泉らしくないので、
気付かずに通り過ぎてしまう方も多いのではと思われます。
温泉の入口は敷地の奥の方にありまして、
周辺には古タイヤが積み上げられ、何となく車の解体工場の様子です。

入口をガラガラと開けて先ず目に入るのは古本の山。
どこから見ても古本屋状態で、ここが温泉だとはとても思えませんが、
ここで料金を納めまして、いざお風呂へ。

大きな湯船にアツアツのお湯がタップリありまして、
なかなか寛げる良いお風呂です。
ただ、窓の外が芝生の庭と一体化しており、
時々近所の子供たちが遊びに来まして、
外からはお風呂の中が丸見えなので注意が必要です。
ちなみに女風呂の方も同様な様子かどうかは、
また今度聞いてみます。

実はこの他にも、『花嫁花婿募集中!』と書かれたナゾの看板や、
脱衣所には一つ20kgもある巨大バーベルが転がっていたりと、
何だか不思議な温泉でしょ。ふふふ。
気になる方は、是非訪れて見てください。


■お楽しみ2:刺し身定食

そろそろ帰りましょうかと高速道路に乗ったものの、
夕食をどうしようと相談しているうちに、
敦賀に美味しい料理屋さんがあるとの話で、
高速道路を途中で下り、そのお店に行って見ました。
お店の名前は残念ながら忘れてしまいましたが、
美浜原発の近くの旧国道添いのお店です。

ちょっと枯れた由緒正しい店構えでして、
お味の方も素晴らしく、しかも良心的なお値段です。
その上、刺し身定食にはなんと『ぶりかま』が付いていまして、
僕はぶりかまが大好物。
骨と骨のスキマまで吸い尽くして、あぁ大満足。
美味しかったですねぇ。ごちそうさまでした。

・・・・・・・

そんなわけで今回は雨に降られて山には登れませんでしたが、
楽しい仲間のおかげでとっても楽しい一日を過ごすことができました。
ホントに感謝、感謝なのです。
ありがとうございました。
猫又山は、また来年のお楽しみですね。


もどる