もどる
2002.11.17 大日岳(石徹白・岐阜県)
今日はsawabitoさんの今シーズンデビュー戦です。
その時の様子を少しだけ紹介します。
大日岳は麓に2つの大きなスキー場があるため、
お金さえあれば標高1400mh付近までラクチンで上がれます。
リフトはちゃっかり利用するのですが、
僕たちは騒々しいゲレンデには用は無いですので、
早速準備して森に入ることにしましょう。
木の影(1420mh 9:28)
ゲレンデから少し離れるだけで
こんなに素晴らしい風景が広がります。
んんー。やっぱり雪山はイイですねぇ。
ところで、今年は急に雪が降ったため、
僕たちはわらじ納めが出来ず仕舞いになってます。
それゆえ、sawabitoさんの脳味噌にはまだキノコが生えたままなのです。
さきほどから『ナメコ〜、ナメコ〜。』と譫言のようにつぶやいてはります。
っと、とつぜん雄叫びが。。
冷凍ムキタケ(1530mh 9:53)
なんと! ブナの老木にムキタケを発見したようです。
これはスゴイ。さすがsawabitoさんだ。
でも、すでに冷凍ムキタケになってますけど。。。
冷凍ムキタケを少し頂いてから、しばらく登りますと、
ようやく頂上が見えてきます。
あと少し(1570mh 10:13)
っと、ここまではよかったのですが、
このあと天気は急変し、あっという間にガスの中。
山頂へ行ってもガスって展望イマイチとなりました。
あぁ残念。。。
でも、ま。しゃあない。
それでは、この辺で適当に滑りましょう。
重いシュプール(1500mh 13:53)
今回は主に1574mh標高点の北側斜面を中心に楽しみました。
まっさらな雪面でしたが、少し重たい雪でした。
ところで、今日はsawabitoさんは体調が悪いようで
鼻はズルズル。顔色も悪く熱があるみたい。。
ホントに大丈夫なんでしょうか??
本人は、『山に行かなきゃ直らない。』なんて呑ん気なこと言ってますけども。。
コースタイム
リフト終点から山頂まで2時間弱
もどる