もどる
 2002.11.3 比良山山麓(比良山地・滋賀県)

今日は比良山の麓でスギヒラタケの恵みに与りました。

 生えてる様子(15:30)

スギヒラタケは薄暗い森の中でもよく目立つ真っ白な小さなキノコです。
どこででもよく見かけるごく普通のキノコなのですが、
あなどること無かれ。これがナカナカ美味しいキノコで、
隠れファンも結構多いのでは?っと思います。
今回は少しだけ失敬してきて、家でパスタを作ることにしました。

天然キノコは店で売ってる栽培品と違って落ち葉や土や虫など、
いろんなものが引っ付いていますので、掃除が大変です。
でも、この面倒くささも美味しいパスタに化けると思えば
鼻歌ルンルンの楽しい作業ですな。

 後は調理を待つばかり(20:58)

さ、やっと掃除がすみました。
早速パスタを茹でて、その間に調理に掛かりましょう。
今日はペペロンチーノ風スギヒラパスタとしましょうか。
材料は、
 ・スギヒラタケ
 ・ニンニク1カケ
 ・鷹の爪1つ
 ・塩、コショウ、粗びきコショウ
 ・バジリコ
 ・オリーブオイル
これらを、中華鍋で適当に炒めます。
最後に、隠し味として日本酒を少々使います。
うま味が引き立ち良い感じなのですよ。

 ジャージャー。。。

お。そろそろパスタがゆで上がりましたぞ。
じゃ、パスタを入れて、あえれば、さ。完成です。

 出来上がり(21:41)

さぁ、お待たせしました。
どうぞ召し上がってくださいな。
ではでは、いただきまーす!

おしまい

もどる