もどる
 2002.4.7〜15 ツェルマット周辺オフピステツアー(スイス)

なんとまぁ、贅沢なことにスイスに行ってきました。
諸事情があり、山スキーではなくガイド付きオフピステツアーでした。
それでも、それなりに楽しかったですよ。
(っと言うか、めちゃめちゃ楽しかったです。ふふふ。)
その時の写真を少しだけご紹介します。

 あぁ感動のヨーグルト

いきなりスキーとは関係のないことですが。。。
今回の宿泊はすべてツェルマットのHOTEL ARCAさんにお世話になりました。
そこでいただく朝食が、すべての物が感動的に美味しかったのです。
特筆すべきはヨーグルトのその美味しさで、レギュラー2種類の他に日替わり1種、
なんと合計3種類ものヨーグルトが食べ放題!!
その上、トッピングの類が、これまた10数種類も!
大のヨーグルト好きの僕などは、
もぉ、毎朝ドンブリ鉢一杯ほどのヨーグルトを食べたのでした。
もちろん、器はドンブリ鉢ではないのですが。。。

 あぁ感動のパン

次の感動はパンなのです。
これまた素晴らしく美味しく、もぉ毎朝お腹がはちきれんばかりに食べ、大満足!
とくに右奥に見えてます丸いパンなんか、もお、
今思い出してもヨダレがタラタラと。。。おっと失礼!
朝食後は全ての血液が胃袋に集中するためフラフラで、
スキーなんてとてもとても。。。なんて、
ははは。

 マッターホルン(4478mh)

さ。やっとスキーの様子です。
バックは言わずとしれたマッターホルン。
足元は底なしパウダー。
あぁ感動。

 ブライトホルン(4164mh)

こちらは最も簡単な4000m峰として有名なブライトホルン。
クラインマッターホルンからの往復がノーマルルートですが、
そのままゴルナー氷河のほうに降りると結構気合いが入るそうな。
また今度行ってみよっと!

 モンテローザ(4634mh)

ヨーロッパ第2の高峰です。モンテローザとは山群の総称で、
一番高いのはデュフールシュピッツェです。
ザッテルという峠(4359mh)までヘリコプターで運んでもらえれば、
それはそれは素晴らしい滑降が楽しめるそうな。
でも、それではオフピステと変わらんので、
僕の場合は是非とも自分の足で上がろうと企んでます。

 リスカム(4527mh)

危険な雪庇で有名な山ですね。
イタリアンハイルートの中間地点です。
近いうちに行こうと思います。

 ゴルナー氷河

ゴルナー氷河の上の方です。
こういった日本に無い景色を見ると、やはり感動しますね。
あぁ来て良かった。

 フィンデルン氷河

背後に見える山は左がリムプフィッシュホルン(4199mh)と、右がシュトラールホルン(4190mh)
両山の間のアデラーパス(3789mh)からの滑降は格別だそうな。
いつか行きたいねぇ。

 オフピステの様子

最後に、オフピステの様子です。
オフピステツアーですので、登りはちゃっかり文明の利器を使うものの、
下りは、ゲレンデはホンの少しだけ横切るくらいで、終始こんな様子です。
僕は写真ばかりバチバチ撮っているので、いつでも最後。
おーい!みんな待ってくれ〜!

おしまい!


もどる